共同研究・受託研究・受託事業・学術指導・奨学寄附金
公開日:2020.03.11
共同研究に係る間接経費の取扱いの変更について
共同研究に係る間接経費の取扱いの変更について

国立大学法人福島大学

 平素より、本学との共同研究について格別のご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、この度、本学では共同研究における間接経費の取扱いを変更させていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。
 従来より、本学との共同研究を実施していただいている企業等の皆様方には、共同研究の遂行に直接的に必要となる直接経費の他に、 共同研究の遂行に関連し、直接経費以外に必要となる間接経費(直接経費の10%相当を標準)のご負担をお願いしてまいりました。 しかしながら、国からの経常的な支援(運営費交付金等)が年々減少している状況に伴い、本学においても各種経費の節減に努めてまいりましたが 、間接経費においても、現状の10%では経費が不足し、研究活動の遂行に影響を及ぼしかねない状況になってきております。
 つきましては、研究活動を支える研究基盤を充実させるため、共同研究の遂行に関連し直接経費以外に必要となる経費の取扱いについて、下記のとおり見直します。
 世界的にも経済状況の厳しい中ではございますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


◎企業等の皆様方にご負担いただく間接経費の額は、直接経費の30%に相当する額を標準額といたします。
◎本取扱いの変更は、令和2年4月1日以降に開始する共同研究から適用します。
◎経過措置として、令和2年4月1日以前に開始した共同研究で、令和2年4月1日以降に期間の延長となる研究契約については、
 令和3年3月31日までは従前どおりの取り扱いとさせていただきます。


共同研究に係る間接経費の取扱いの変更について


◇本件に関するお問合せ先
 研究振興課 研究契約係
 電話:024-548-5248
 E-mail:chizai@adb.fukushima-u.ac.jp