科学研究費
公開日:2021.04.06
【科研費】令和3年度国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))の公募について
令和3年度「国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))」の公募が開始されましたので、お知らせいたします。

※公募要領、研究計画調書ファイル様式(Word)等は日本学術振興会HP(↓)をご確認ください。
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/35_kokusai/04_kyoudoub/download.html

○趣旨
本事業は、学術研究の発展に必要な国際共同研究を実施することにより、独創的、先駆的な研究を 格段に発展させることを目的とするものです。海外で国際共同研究を実施し、我が国の研究者が 国際的なネットワークの中で中核的な役割を担うことにより、国際共同研究の基盤の構築や更なる 強化に資することを目指しています。

○対象
・日本側研究者が、海外の研究機関に所属する研究者(海外の共同研究者)と共同して海外で行う 国際共同研究であって、海外の研究者(又は研究者グループ)の研究拠点である「海外の研究機関等」 に直接出向き実施する研究活動が中核をなす研究計画であること。
・上記を前提とし、主として研究代表者が「海外の研究機関等」に直接出向き研究活動を実施する 研究計画であること。
・複数の日本側研究者による研究組織を構成し、研究組織に1名以上の若手研究者が参画する研究 計画であること。ただし、若手研究者が研究代表者の場合には、1人または2人の若手研究者で組織 される研究計画も対象とする。

○応募総額
2,000万円以下

○研究期間
3~6年

○研究費
学術研究助成基金助成金(いわゆる「基金」)

○応募手続
公募要領を熟読のうえ、『研究計画調書』を作成し、提出してください。
『研究計画調書』=「応募情報(Web入力)」+「S-63-1(Word)」+「研究経費(Web入力)」

<手順>
①添付の研究計画調書ファイル(Word)を作成する。
②科研費電子申請システムにログインし、Web入力項目を作成後、研究計画調書ファイルをアップロードする。
③科研費電子申請システムで送信する。

○応募締切
学内締切は【令和3年5月14日(金)】です。
締切までに送信を完了してください。

※注意事項
・研究代表者、研究分担者を通じ、本研究種目に応募できるのは1研究課題です。
・研究代表者、研究分担者のいずれかに若手研究者の参画が必要です。
※若手研究者・・・令和3年4月1日現在で博士の学位を取得後8年未満の者及び博士の学位取得 後に取得した産前・産後の休暇、育児休業の期間を除くと博士の学位取得後8年未満となる者。ただし、 博士の学位が未取得でも、令和3年4月1日現在で39歳以下の者は対象。
・重複制限については公募要領17頁~21頁を確認願います。
・応募希望される場合は、4月中に必ず研究振興課にご連絡ください。
・応募にあたっては、海外の共同研究者と研究代表者で確認された「所定の様式による同意書」の 提出が求められます。
→必要事項を記述のうえ、海外の共同研究者に自筆のサインをいただき、PDF化して電子申請システムにアップロードしてください。
・研究分担者を研究組織に入れる場合、研究代表者は研究分担者の承諾を得る手続きを電子申請 システムで行う必要があります。また、研究分担者は、所属する研究機関から研究分担者となること の承諾等を得る必要があります。(承諾等を得ていない場合、研究代表者は研究計画調書を所属 機関に送信することができません。)
①研究代表者:研究分担者になることを電子申請システムを通じて依頼

②研究分担者:電子申請システムで承諾(又は不承諾)を選択

③研究分担者が所属する研究機関:研究機関として承諾等の手続き
★上記の手続きを、5月7日(金)までに行ってください。

<事務担当>
研究振興課 科研費担当: kaken@adb.fukushima-u.ac.jp
024-548-8009

公募要領.pdf
公募要領別冊.pdf
作成・入力要領.pdf
研究計画調書.doc
同意書.doc