地球温暖化の影響評価・対策の立案をお手伝いします

吉田 龍平
YOSHIDA Ryuhei


共生システム理工学類
准教授・博士(理学)


環境
食・農

    

夢:グローバルとローカルの両方の視点を持った人材の育成







自然科学・情報学系

専門分野
 気象学、農学(地表面に近い大気、農業気象)

研究内容
1.進行する地球温暖化の日本への影響
数値シミュレーションを用いて、短時間強雨や無降水日、最高気温といった身近な気象が将来どう変わっていくのか、またその要因は何かについて解析しています。
2.安定した食糧生産に向けた適応策の検討
上記で得られた気候データを用いて、将来のコメの収量予測やとりうる対策を調べています。
3.シベリアの地表面改変と気候の変化
永久凍土が解け、一部では湖が広がりつつある東シベリアを対象に、近年の気候の変化を解析しています。



想定するパートナー
 県や市町村、各地の農業試験場

具体的な連携、事業化のイメージ
 地球温暖化の地域スケールでの影響評価

代表的な取組
 2014年度まで文部科学省気候変動適応研究推進プログラムに参画し、東北を対象に温暖化の影響評価を進めてきました。大学・研究所のほか、東北各県の農業試験場との議論を通して、温暖化のコメ生産への影響をまとめました(代表的な成果参照)。

代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索)
 Adaptation of rice to climate change through a cultivar-based simulation: a possible cultivar shift in eastern Japan(2015)