よりよい眠りによって健康な毎日を送るためのサポートをします

小山 純正
KOYAMA Yoshimasa


共生システム理工学類
特任教授・理学博士


ライフサイエンス
健康・福祉

    

夢:ヒトはなぜ夢を見るのか、を明らかにしたい







生物・農学系

専門分野
 脳生理学(ヒトや動物が眠るしくみ、起きるしくみを調べています。)

研究内容
 動物(ラットやマウス)の神経活動、脳波、筋活動、血圧、心拍など、さまざまな生体現象の記録、解析から、眠りを起こす脳のしくみ、夢を見るしくみを明らかにします。そして、不眠症をはじめとする多くの睡眠障害の根本的な治療法の確立を目指しています。また、市民公開講座、健康講座などで、健康維持における睡眠の重要性、より良い眠りのとり方についての指導、提言を行っています。





想定するパートナー
 自治体、保健所、製薬・健康関連企業

具体的な連携、事業化のイメージ
 不眠に悩む人、および不眠者の介護に悩む人に対して、睡眠促進法についてのアドバイス
 不眠治療薬、睡眠グッズなどの開発

代表的な取組
 睡眠と夜尿症の関係について明らかにしました。
 重篤な睡眠障害であるナルコレプシーの際に起こる脱力発作のメカニズムを明らかにしました。
 近隣市の市民公開講座、健康講座などで講演を行います。
 子ども科学教室、サイエンス屋台村などでの子ども向け科学教室を開催します。

代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索)
 小山純正 眠るしくみ、起きるしくみ 医学の歩み(2017) vol.263:703-710.
 小山純正 なぜ眠り、なぜ目覚めるのか 実験医学(2015)vol.33:2063-2070.
 小山純正 睡眠と覚醒を切り換える脳のしくみ ミルシル(2013)vol.6:14-16
 小山純正(共著) 睡眠学 (2009)日本睡眠学会編