英語でのインターンシップ、マーケティング言語を説明できます

マッカーズランド・フィリップ
MCCASLAND Philip Leroy


経済経営学類
教授・修士


教育・学習支援
人材育成

   夢:英語でのインターンシップによる学習の有効性を評価する
     マーケティング言語、特に日本のマーケティングにおける英語の有効性を評価する
     過去の外交文書の史料を評価・文書化する









地域文化・言語学系

専門分野
 言語学、マーケティング言語、異文化コミュニケーション、ビジネスコミュニケーション

研究内容
 英語を用いて海外で働くためのトレーニングと実施。
 マーケティングコミュニケーション。
 外交における過去の異文化コミュニケーションの歴史的文書。

想定するパートナー
 海外で勉強または仕事をする予定で、異文化コミュニケーションの指導・ワークショップが必要なビジネスマン。
 英語で外国人を対象としたマーケティング・キャンペーンを展開しているビジネスマン。

具体的な連携、事業化のイメージ
 異文化コミュニケーションに関する講義、または実習。
 言語とマーケティングに関する講義。
 マーケティング戦略のレビュー、キャンペーンの評価。

代表的な取組
 ビジネス英語インターンシップ
 (2010年8月から2019年9月まで、毎年夏に4週間から8週間、アメリカテキサス州ヒューストンで、学生の実務経験、
 学術的および文化的交流の機会を提供。)

代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索)
・(2017). A Global Approach to Teaching Entrepreneurship in Japan. (Chapter 4), in Teaching and Learning Entrepreneurship in Higher Education. The Institute for Learning in Higher Education LiHE. Libri Publishing Ltd., Oxfordshire, UK.
・(2015). Business Correspondence and Diplomacy: A Historical Perspective from Britain and China. Journal of International Business Communication. Vol. 74. The Japan Business Communication Association. (pp. 43-51).