地域に伝わる歴史・文化遺産の保全と活用を支援します

阿部 浩一
ABE Koichi


行政政策学類
教授・博士(文学)


地域・産業振興

    研究室 URL:https://www.facebook.com/fukudai.history.abe     

夢:歴史を通じた活気あるまちづくり







法・行政・社会学系

専門分野
 日本中世史(戦国期の東国における地域社会の研究)

研究内容
 専門である戦国時代の伊達氏や南奥羽地域に関する研究成果を、地元からの要望に応えて一般市民向けにご紹介する講演活動を行っています。また、地域の歴史・文化遺産の保全と継承を支援する有志の連携体である「ふくしま歴史資料保存ネットワーク」の代表として、東日本大震災後の歴史資料保全活動、文化財レスキューに学生たちとともに取り組んでいます。その成果を学会やマスコミ等を通じて県内外に発信するとともに、市民参加型のシンポジウム・懇話会などを通じて活動の裾野を広げる試みを続けています。





想定するパートナー
 市町村の文化財行政関係者、郷土史研究会等

具体的な連携、事業化のイメージ
 歴史・文化遺産の所在調査・保全活動の支援

代表的な取組
 国見町や伊達市では個人蔵の歴史資料所在調査や住民への聞き取りを行い、その成果を活かしつつ、学生たちの手で地元の歴史・文化遺産を広く知ってもらう「地域まるごと博物館」活動を推進しました。富岡町や大熊町ではアーカイブ事業の検討委員会で活動しています。金山町では福島県立博物館とともに民具資料の記録整理を継続しています。

代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索)
 『戦国期の徳政と地域社会』(吉川弘文館、2001年)
 『ふくしま再生と歴史・文化遺産』(共編著、山川出版社、2013年)