成長中の子どもたちへの対応に迷ったとき、一緒に方向性を探します
金成 美恵
KANARI Mie 教育推進機構 アクセシビリティ支援室 助教・教育学修士 |
夢:心が自由でいられる生き方を応援したいです
健康・運動・心理学系
専門分野
臨床心理学、スクールカウンセリング、学生相談
研究内容
子ども・青年支援
これまで小学校や中学校でスクールカウンセラーをしてきました。令和4年から大学に移り、大学生を対象とした学生相談を担当しています。子どもから青年期の大学生が、"自分は価値のある存在である"と意識できるよう応援したいと考え活動しています。
また、子どもたちへの対応に迷う周囲の人と、具体的な方法について一緒に考えます。
これまで小学校や中学校でスクールカウンセラーをしてきました。令和4年から大学に移り、大学生を対象とした学生相談を担当しています。子どもから青年期の大学生が、"自分は価値のある存在である"と意識できるよう応援したいと考え活動しています。
また、子どもたちへの対応に迷う周囲の人と、具体的な方法について一緒に考えます。
想定するパートナー
保護者、教育関係者
具体的な連携、事業化のイメージ
代表的な取組
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
金成美恵(2023)「全員面接の試みについての一考察」福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要,第7号,1-8