経営方針やマーケティング
戦略の構築、商品企画など
戦略の構築、商品企画など
石岡 賢
ISHIOKA Masaru 共生システム理工学類 教授・博士(経営学) |
夢:社会に貢献できる持続可能な商品・サービスシステムの開発
自然科学・情報学系
専門分野
MOT(技術経営)、マーケティング戦略、商品開発戦略
研究内容
近年の市場において、顧客の好みや社会的要求の変化など、市場環境は急速に変化しており、技術や製品のライフサイクルは短期化しています。よって、これまでの製品主体のマネジメントでは市場への対応が困難となってきています。顧客や市場の要求へ対応するために、製品性能の向上や機能の追加、そして高い価値の提供が求められています。近年では、サービスを追加することによって、全体的価値を高める手法も検討されています。本研究室ではこれらの状態に対応するための新たな製品開発マネジメント手法を構築するために、どのような対応が考えられるのか、考察し具体的な対策を検討しています。
想定するパートナー
企業、自治体、など
具体的な連携、事業化のイメージ
商品企画、サービス・マネジメント、マーケティング戦略
代表的な取組
企業や自治体における事業戦略や商品・サービス企画立案の相談やサポート。勉強会など。
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
「製品とサービスの融合に伴うマネジメント手法に関する考察」日本経営工学会 平成26年度秋季研究大会
「サービス・マネジメント視点による製品戦略の考察」日本経営工学会 平成27年度春季研究大会
「サービス・マネジメント視点による製品戦略の考察」日本経営工学会 平成27年度春季研究大会