ICTを活用した授業づくりをお手伝いします
平中 宏典
HIRANAKA Hironori 人間発達文化学類 准教授・博士(理学)、修士(教育学) |
夢:ICTを活用して明るい未来を目指せる教育を実現すること
自然科学・情報学系
専門分野
理科教育学(ICTを活用した理科授業のあり方、ソフトウェア開発)
教育工学(ICTを活用した協調学習とシステム構築)
地学教育(堆積学、テフラ[火山灰]層序学)
教育工学(ICTを活用した協調学習とシステム構築)
地学教育(堆積学、テフラ[火山灰]層序学)
研究内容
理科授業を中心とした課題解決型学習における、理想的な協調学習支援のためのシステム開発とその効果検証を行っています。
また、福島県内の小学校・中学校と連携し、ICTを活用した協調学習に関する研究を行っています。
また、福島県内の小学校・中学校と連携し、ICTを活用した協調学習に関する研究を行っています。
想定するパートナー
小学校・中学校・高等学校の関係者、各自治体の教育委員会、ICT関連企業
具体的な連携、事業化のイメージ
小学校・中学校・高等学校での出前授業(理科教育・科学教育、ICT活用、プログラミング教育 等)
児童・生徒のニーズに合わせた理科に関わるソフトウェア開発、協調学習を実現するためのサーバアプリケーション開発
児童・生徒のニーズに合わせた理科に関わるソフトウェア開発、協調学習を実現するためのサーバアプリケーション開発
代表的な取組
県・市町村教育委員会と連携した教員研修、小・中・高等学校における出前授業・校内研修、科学館等施設における科学イベントの開催 など
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
・「ICT活用と学び方から理科教育のパラダイムシフトを考える - GIGAスクール構想・Withコロナを見据えたICT教育と理科教育のICT化」新しい科学 教師用指導書 総論編、東京書籍(2021)
・「未来の社会を指向した「単元構想」の重要性 -これからの教員養成・教員研修に向けて-」、福島大学人間発達文化学類紀要(2019)
・「小学校教員養成における模擬授業とLMS活用を組み合わせた理科カリキュラムの開発」、福島大学総合教育研究センター紀要(2017)
・「未来の社会を指向した「単元構想」の重要性 -これからの教員養成・教員研修に向けて-」、福島大学人間発達文化学類紀要(2019)
・「小学校教員養成における模擬授業とLMS活用を組み合わせた理科カリキュラムの開発」、福島大学総合教育研究センター紀要(2017)