英文学とモダニズムについて、わかりやすい解説と説明をします
髙田 英和
TAKADA Hidekazu 人間発達文化学類 教授・博士(学術) |
夢:英文学/モダニズム、その研究の楽しさと面白さを広め、追求したいです
地域文化・言語学系
専門分野
近現代イギリス文学・文化
研究内容
イギリスの文学作品について研究しています。イギリスには私たちの良く知っている文学作品が数多くあります。代表的なものとして、例えば『不思議の国のアリス』、『クマのプーさん』、『ハリー・ポッター』が挙げられます。イギリスで生み出された文学作品が、どのように、その当時の時代思潮と、また、(その時代の/その時代を越えた)他の作品群と相互に関連しているのかを探ることによって、個々の作品を読んだだけでは分かり難い諸問題(植民地主義、帝国主義、ジェンダー、セクシュアリティなど)をあぶり出し、そして、その意味・意義について考えています。
主にイギリスの文学作品について研究していますが、イギリスの映画、また、アメリ力の作品(文学、 映画)にも関心があります。
主にイギリスの文学作品について研究していますが、イギリスの映画、また、アメリ力の作品(文学、 映画)にも関心があります。
想定するパートナー
中学校、高等学校、教育委員会など
具体的な連携、事業化のイメージ
講座など
代表的な取組
免許法認定講習など
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
髙田英和ほか編著『ブライト・ヤング・ピープルと保守的モダニティ 英国モダニズムの延命』小鳥遊書房,2022年.