一緒に生活科・総合的な学習の時間・総合的な探究の時間について考えましょう!
宗形 潤子
MUNAKATA Junko 人間発達文化学類附属学校臨床支援センター 教授・教育学修士 |
夢:生活科・総合を子どもにとっても教師にとってもより豊かで幸せな時間にすること!
教育学系
専門分野
教科教育学(生活科)、教育実践学、総合的な学習の時間の単元作り・授業づくり
研究内容
学校現場、教育行政での経験を基に先生方と一緒に授業(特に生活科・総合)について考えています。年間を通して、単元づくり、授業構想、授業実践、授業研究会など何度も学校に足を運び、その学級(学校)の子どもと先生のよさから、その学級の子どもと先生しか創れない学びとなるようお手伝いをしていきたいと考えています。
教育委員会と共に新たな教育の在り方、教育課題への対応、そのために先生方をどう応援することができるのかとを考えることにも挑戦しています。
教育委員会と共に新たな教育の在り方、教育課題への対応、そのために先生方をどう応援することができるのかとを考えることにも挑戦しています。
想定するパートナー
先生方、学校園(幼児教育施設、小中高、教育委員会)
具体的な連携、事業化のイメージ
一回でも、年間を通してでも(ニーズに合わせて)
代表的な取組
・小中学校の先生方の授業構想から、授業研究会、授業研究会を生かした次の授業の構想まで
・市町村教育委員会、教育センター等における初任者研修、経験者研修などの講師
・保幼小連携に関わる研修・支援
・市町村教育委員会の教育計画策定委員 など
・市町村教育委員会、教育センター等における初任者研修、経験者研修などの講師
・保幼小連携に関わる研修・支援
・市町村教育委員会の教育計画策定委員 など
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))