生け花(池坊)の文化とその歴史ついて解説します
グンスケフォンケルン・マルティーナ
MARTINA GUNSKE VON KÖLLN 経済経営学類 教授・修士 |
夢:大勢の日本人が外国語の勉強の基づき、別な世界に入って、相手の文化と触れ、
自国の常識は世界の常識ではないことが当然だと理解ができることです
地域文化・言語学系
専門分野
外国語教育法、多文化教育
研究内容
日本では文法だけ一生懸命に勉強したら、その外国語を使えると思っている人々がまだいます。しかし、それは違います。理由は脳の働き方です。簡単に言えば、話したいなら話す練習が必要です。いい勉強方法を見つけるのは私の研究テーマです。
外国語教育法は広くて、様々な分野が入っています。私の研究は例として教科書分析、A1能力レベル用contents based classroom activitiesとそのテキスト開発及び自律的学習(外国語のタンデム学習方法等)、自律的学習の実施のとき使えるツール(具体的にポートフォリオ等)に関して研究しています。
外国語教育法は広くて、様々な分野が入っています。私の研究は例として教科書分析、A1能力レベル用contents based classroom activitiesとそのテキスト開発及び自律的学習(外国語のタンデム学習方法等)、自律的学習の実施のとき使えるツール(具体的にポートフォリオ等)に関して研究しています。
想定するパートナー
外国語教育、多文化教育、国際交流に関心のある方
具体的な連携、事業化のイメージ
体験講座、講演会等の開催
代表的な取組
体験講座、講演、公開講座などを通して、研究成果の還元に努めています。
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
・東日本大震災からの復興に向けたグローバル人材育成(2022)
・Lehrbuch Mach keine Fisematenten(2016)教科書
・「外国語の文法教授法―日本語による文法の説明は、本当に役立っているのだろうか」ネティブスピーカーによる
福島大学ドイツ語初級授業に関する実態調査(2009)「福島大学研究年報」第5号
・Lehrbuch Mach keine Fisematenten(2016)教科書
・「外国語の文法教授法―日本語による文法の説明は、本当に役立っているのだろうか」ネティブスピーカーによる
福島大学ドイツ語初級授業に関する実態調査(2009)「福島大学研究年報」第5号