学校の働き方改革をはじめとした学校運営について一緒に考えます
神山 真由
KAMIYAMA Mayu 人間発達文化学類 講師・修士(教育学) |
夢:よりよい社会を創造する力をはぐくむ公教育の実現
教育学系
専門分野
教育行政学、教育制度論、教育経営論
研究内容
学校教育には、国、自治体のさまざまな政策や制度が大きく関係しています。国、自治体、学校がどのように役割分担をして学校教育を行っていくべきか、また、学校教育、公教育にしかできないことは何かということに関心をもって研究を進めています。特に、教員養成や採用政策を対象として研究しています。
また近年では、学校の働き方改革についても研究を行っています。持続可能な公教育を行っていくうえで重要な働き方改革を進めるために、国、自治体、学校がそれぞれどのようなことを行う必要があるでしょうか。地域や保護者はどうでしょうか。こうしたことについて、一緒に考え、実践を行えたらと思っています。
また近年では、学校の働き方改革についても研究を行っています。持続可能な公教育を行っていくうえで重要な働き方改革を進めるために、国、自治体、学校がそれぞれどのようなことを行う必要があるでしょうか。地域や保護者はどうでしょうか。こうしたことについて、一緒に考え、実践を行えたらと思っています。
想定するパートナー
小学校、中学校、高等学校、県・市町村教育委員会
具体的な連携、事業化のイメージ
働き方改革等学校改善の実践パートナー、校内研修等の講師、教育政策に関連する委員など
代表的な取組
・独立行政法人教職員支援機構客員フェロー(2021年3月まで)
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
・単著「小中学校間人事交流制度の形成と定着-群馬県・茨城県を事例として-」『東北教育学会研究紀要』2020年
・単著「地方自治体の教員養成政策における例外的機関の存続をめぐる議論-埼玉県立小学校教員養成所に着目して-」
『教育制度学研究』2022年
・単著「地方自治体の教員養成政策における例外的機関の存続をめぐる議論-埼玉県立小学校教員養成所に着目して-」
『教育制度学研究』2022年