道徳科授業について、みんなで学び、改善しましょう
宮武 泰
MIYATAKE Yasushi 人間発達文化学類 特任教授・教育学士 |
夢:すべての子どもたちが、主体性を発揮し、生き生きと自分を語ることができますように!
教育学系
専門分野
道徳教育
研究内容
県内外の教員研修会や教員を志望する学生サークルに参加する中で、学習指導要領の改訂に伴う学校現場でのニーズをとらえ、新しい道徳授業の在り方を「読み物資料が教科書・教材に変わったこと」「道徳の授業の評価が明示されたこと」の2点に着目し、授業改善の研究に取り組んできました。
引き続き、道徳の時間が、特別の教科道徳に変わったことによる指導法や指導過程の在り方を明らかにして、道徳授業を改善していきます。
さらに、学校経営、学級経営、特別活動及び生徒指導との関連を図りながら構想する道徳科の年間カリキュラムの作成の仕方や道徳科授業における道徳的問題場面の構造化による指導過程の改善について研究を深めていきます。
引き続き、道徳の時間が、特別の教科道徳に変わったことによる指導法や指導過程の在り方を明らかにして、道徳授業を改善していきます。
さらに、学校経営、学級経営、特別活動及び生徒指導との関連を図りながら構想する道徳科の年間カリキュラムの作成の仕方や道徳科授業における道徳的問題場面の構造化による指導過程の改善について研究を深めていきます。
想定するパートナー
市町村教育委員会、各種教育団体、学校、教職員
具体的な連携、事業化のイメージ
道徳科授業改善のための授業研究
代表的な取組
各種団体(任意団体、公的機関、学校等)での授業研究会や研究発表会における指導助言
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))