発達障害者のコミュニケーションについて助言します

和田 恵
WADA Megumi


人間発達文化学類
講師・博士(臨床心理学)


教育・学習支援

夢:自閉スペクトラム症における社会的コミュニケーションの困難が生じる原因を解き明かし、
  当事者や周囲の人たちが利用可能な効果的な支援につなげること








健康・運動・心理学系

専門分野
 特別支援教育、発達障害学、障害児心理

研究内容
 ・発達障害のある児童のコミュニケーション支援
 ・他者心情推察の学習を促す教材の開発
 ・自閉スペクトラム症児の社会認知能力に関する理論の構築












想定するパートナー
 学校、自治体(教育委員会)、民間の療育機関等

具体的な連携、事業化のイメージ
 特別支援教育(特に発達障害支援)に関する研修、相談等

代表的な取組
 福島市特別支援教育推進協議会委員、地域の学校・療育機関との共同研究、講演を通した障害理解の啓発活動等

代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索)
 和田恵・大石幸二(2024). 文脈分析課題を用いた児童による心情推察の検討 
   ─命題的心理化の方略に焦点を当てて─ 人間福祉学会誌,23(2),25-33.
 Yuki Harada, Junji Ohyama, Misako Sano, Naomi Ishii, Keiko Maida, Megumi Wada, Makoto Wada(2024).
   Temporal characteristics of facial ensemble in individuals with autism spectrum disorder:
   examination from arousal and attentional allocation  Frontiers in Psychiatry
 和田恵(2023). 高機能自閉スペクトラム症児における心情推察と言語能力の関連
   ─命題的心理化の学習に向けた文脈分析課題による検討─ 言語文化学会論集,60,91-114.