音楽科授業のアドバイスや合奏指導のサポートをします
小川 裕
OGAWA Hiroshi 人間発達文化学類 特任教授・教育学士 |
夢:子どもが生き生きと輝く音楽科の授業実現を目指し、合奏部の運営をサポートしていきます
教育学系
専門分野
音楽科教育
研究内容
今回の学習指導要領では、「生きる力」を育てることを改めて目標とし、育成すべき資質・能力が整理され「主体的・対話的で深い学び」を実現していくことが求められています。本研究では、音楽科において児童・生徒が音や音楽と向き合い、歌唱・器楽・音楽づくり(創作)・鑑賞の活動を通して、生涯にわたって楽しく音楽にかかわり、音楽を学習する活動そのものを楽しんだり、音楽に感動したりするような授業及び音楽活動の創造について考えております。
想定するパートナー
福島県内の小学校・中学校の音楽科授業実践者、合奏部の指導者
具体的な連携、事業化のイメージ
音楽科授業研究での事前及び事後研究会へのアドバイス
合奏部の曲づくり・楽器の奏法や運営等の指導助言
合奏部の曲づくり・楽器の奏法や運営等の指導助言
代表的な取組
・福島大学附属小学校、二本松市立二本松第二中学校における音楽科授業研究へのアドバイス
・福島市立福島第一中学校校内合唱コンクール講師
・福島県内の小中学校合奏部での曲づくり及びホルンの奏法の指導助言
・福島地区及び石川地区小中学校音楽祭講師 日本学校合奏コンクールソロ&アンサンブルコンテスト全国大会審査員
・福島及び郡山市内のジュニアオーケストラの指導及び指揮
・福島市立福島第一中学校校内合唱コンクール講師
・福島県内の小中学校合奏部での曲づくり及びホルンの奏法の指導助言
・福島地区及び石川地区小中学校音楽祭講師 日本学校合奏コンクールソロ&アンサンブルコンテスト全国大会審査員
・福島及び郡山市内のジュニアオーケストラの指導及び指揮
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
・福島県小学校教育研究会『平成29年度 研究の手引き』「音楽」
・全日本音楽教育研究会編『全日音研発足50周年記念誌』
・(共著)「表現科」『21世紀に生きる心豊かな人間を育成する教育課程の創造』
・(単著)「生きる力をはぐくむ学習の実際『音楽』」福島市教育委員会編『生きる力をはぐくむ 一人一人の思いや願いを生かすことを通して』研究資料第46集
・全日本音楽教育研究会編『全日音研発足50周年記念誌』
・(共著)「表現科」『21世紀に生きる心豊かな人間を育成する教育課程の創造』
・(単著)「生きる力をはぐくむ学習の実際『音楽』」福島市教育委員会編『生きる力をはぐくむ 一人一人の思いや願いを生かすことを通して』研究資料第46集