社会科の地域教材を授業や研修会等で紹介できます
野木 勝弘
NOGI Katsuhiro 人間発達文化学類 特任教授・学士(教育学) |
夢:先人たちが創り上げてきた地域の良さを子どもたちや先生方と共有することにより、
地域に誇りと愛着をもつことができるようにしていきたいと思っています
教育学系
専門分野
社会科教育
研究内容
小学校社会科の地域教材として、次の内容を紹介することができます。
① 4学年 なし畑を拓いた人々(福島市)
② 4学年 西根堰を拓いた人々(福島市、桑折町、国見町、伊達市)
③ 4学年 砂子堰・東根堰を拓いた人々(伊達市)
④ 6学年 「むら」から「くに」へ ~古代白河郡の遺跡を訪ねて~
⑤ 6学年 源頼朝と阿津賀志山の戦い
⑥ 6学年 江戸時代の白河藩
⑦ 6学年 養蚕業の発達に尽くした人々
⑧ 6学年 金原田八郎と信達世直し一揆
① 4学年 なし畑を拓いた人々(福島市)
② 4学年 西根堰を拓いた人々(福島市、桑折町、国見町、伊達市)
③ 4学年 砂子堰・東根堰を拓いた人々(伊達市)
④ 6学年 「むら」から「くに」へ ~古代白河郡の遺跡を訪ねて~
⑤ 6学年 源頼朝と阿津賀志山の戦い
⑥ 6学年 江戸時代の白河藩
⑦ 6学年 養蚕業の発達に尽くした人々
⑧ 6学年 金原田八郎と信達世直し一揆
想定するパートナー
社会科の地域教材について学習を希望する学校、市町村教育委員会、公民館(学習センター)等
具体的な連携、事業化のイメージ
小学校社会科の授業及び教員研修会や市民講座等での紹介
代表的な取組
小学校教育研究会福島地区会社会科研究部発行の「地域教材資料集」に実践例が掲載されています。
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
論文:「未来の創り手」を育てる小学校社会科の授業 ~地域教材「なし畑を拓く」の開発・実践を通して~(福島大学地域創造 第32巻第2号 2021.2)