小学校理科の授業づくりを全力でサポートします
鳴川 哲也
NARUKAWA Tetsuya 人間発達文化学類 准教授・学士(教育学) |
夢:多くの先生方に理科授業の楽しさを知ってほしい
教育学系
専門分野
理科教育
研究内容
初等理科教育(小学校理科)において、どのような資質・能力を育成すべきか、また、そのような資質・能力を育成するための授業はどうあればよいかなどについて研究しています。
前職(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)での経験を生かし、様々な機会を得て、これからの小学校理科教育の在り方について発信しています。
前職(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)での経験を生かし、様々な機会を得て、これからの小学校理科教育の在り方について発信しています。
想定するパートナー
・よりよい理科教育の在り方を考えている小学校の先生方
・よりよい理科の授業の在り方についての研修会を開催している自治体の皆様
・理科教育を支える教材を開発している企業の方々
・よりよい理科の授業の在り方についての研修会を開催している自治体の皆様
・理科教育を支える教材を開発している企業の方々
具体的な連携、事業化のイメージ
・それぞれのニーズに合わせて、全力で目的を目指します。
代表的な取組
・New Education Expo(2016,2017,2018,2019,2020,2021)での講演
・全国小学校理科研究協議会研究大会での指導助言、講演
・NHK for School「ふしぎエンドレス(3年~6年)」番組作成協力者
・全国小学校理科研究協議会研究大会での指導助言、講演
・NHK for School「ふしぎエンドレス(3年~6年)」番組作成協力者
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
・単著『理科の授業を形づくるもの』東洋館出版社 2020年
・共著『イラスト図解ですっきりわかる理科』東洋館出版社 2019年
・共著『イラスト図解ですっきりわかる理科(授業づくり編)』東洋館出版社 2022年
・共著『イラスト図解ですっきりわかる理科』東洋館出版社 2019年
・共著『イラスト図解ですっきりわかる理科(授業づくり編)』東洋館出版社 2022年