授業改善、学校改善の取り組みについて共に考えます
大橋 淳子
OHASHI Junko 人間発達文化学類 特任教授・修士(教育学) |
夢:学校・家庭・地域の協働による「子供たちにとって最善の学びを創る学校」
教育学系
専門分野
学校経営、算数教育、学校心理学
研究内容
「授業研究コミュニティ形成過程の解明」に向け、「授業研究という協同の学びの場において、継承すべき実践知は何か」「授業に関する実践知はどのようにして継承されるのか」という問いについて、実践研究をすすめています。
また、様々な立場のスクールリーダーとともに学び合うことを目的とした「学校改善リーダーシップ研修」も開催しています。
また、様々な立場のスクールリーダーとともに学び合うことを目的とした「学校改善リーダーシップ研修」も開催しています。
想定するパートナー
学校、子育てに関わる皆様、教育委員会等
具体的な連携、事業化のイメージ
研修会講師(授業研究会、チーム支援、ペアレント・トレーニング等)
代表的な取組
園内・校内研修会講師、福島県NIEアドバイザー等
代表的な成果(全ての業績リストはコチラ(教員・研究者情報検索))
『ミドル・アップダウン・マネジメントによる学校改善に関する一考察―小学校のケーススタディを中心として―』
(2022年 福島大学教職大学院実践研究 共著)
『四角形の性質の理解を深める指導に関する一考察―対角線を用いて四角形を作るプログラミング学習を通して―』
(2020年 日本数学教育学会誌 共著)
(2022年 福島大学教職大学院実践研究 共著)
『四角形の性質の理解を深める指導に関する一考察―対角線を用いて四角形を作るプログラミング学習を通して―』
(2020年 日本数学教育学会誌 共著)